人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーのデザイナー。日々の生活からデザインのヒントを探す
by maui-j

掲載写真の無断使用・転載は
固くお断り致します。

■デザインスタジオ マウイ■

■PRIVATE PHOTO■


クリックお願いします。
  ↓  ↓ 
デザインブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
デザインブログへ
にほんブログ村 デザインブログへ

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
カテゴリ
プロファイル
デザイン
創作
言霊

展覧会
映画
芸術

インターネット

モノ
Photo
Photo 風景
Photo 空
Photo 街
Photo モノ
Photo 自然
Photo 建物
Photo ジャンク
Photo 人
Photo 食べ物
カメラ
iPhone
パソコン
グルメ
神社仏閣

雑記
更新情報
以前の記事
2013年 04月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
タグ
(335)
(228)
(80)
(66)
(65)
(46)
(45)
(44)
(44)
(33)
(31)
(30)
(30)
(20)
(19)
(17)
(11)
(11)
(10)
(8)
フォロー中のブログ
A Lake Mirror
colors
きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)
Shou's portf...
ソラのカケラたち
::Viewfinder::
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「良寛」と云うヒト
「良寛」と云うヒト_b0068658_1194076.jpg

ストリート・アートナビから「アール・デコ展」の招待券が当たった。
気が向いた時にしか申し込まないのに、確率ほぼ100%に近い。気をよくして先日
不完全燃焼の本屋さんへ。今度はヒトの少ないゆっくり見れるところ。

昔箱の中に手を入れてモノを当てる手探りゲームがあったけど、本屋さんは私自身
の感ぐりゲーム。自分でもナニを手に取るか分からないのを楽しむ遊園地みたいな
ところ。頭の中でナニかがグルグル駆け巡り反応している。

以前のブログの流れから察すると、今回は単純と云えば明瞭。
ただ単純を侮ってはいけない…一見浅いようで私には深かった。
「良寛」は出家したが、お寺と云う組織に属さず、自給自足と托鉢で生活。外から
見るとホームレスと変わらない状態。それは研ぎ澄ます為。人々と遮断すること
なく、ボランティア。昔も今もミテクレで判断するのは同じ。
ただ綺麗な袈裟を着て説法を解く住職さんよりホドホドに人間臭く、説得力がある。
分かりやすいと云った方がいいだろうか。口数少なく、行動で示していたからだろう。
俗にまみれながら揺るぎないのがホンモノ。ヒョウヒョウとしてるところがいい。
多分目線は長家に住む人達と同じか、もしかしたら低かったのかもしれない。伝え
たいことは五百首の詩で、やんわりと…。
悟るとか考えること自体とらわれとなってよくないらしいが、元々権力、財力に
執着がなかったから出来たことではないかと。
良寛が年老いても維馨尼<いきょうに>や貞心尼<ていしんに>に切々と詩を送って
いる。男性としてそれなりの欲望はあったように思える。
近頃の素人に近いアイドルのように、同じ人間なんだ自分にも出来るかも…これ則ち
導きである。はなはだ勘違いは困るけれど、そこのところは節度を保った冷静な目を
持つことを忘れずに。

どちらかと云えば憑依体質、なるほどね〜ぇそう考えればいいのかとすぐに思って
しまう。モノを捨てていくとスッキリしていくような感じ。
生涯創られた詩の一部だけれど、まぁ本を閉じた途端に忘れてしまうこともよくある
ワケで、これも何度か読むことになるでしょう。
自由な立場でありのままの自分と向き合って綴られた言霊は、時代に関係なくヒトの
心に染みてくるようで。
ただこの本、通訳付きなので私はまだまだ玄関先。

この本に挿んであった広告が「金持ちになった人だけが知っている黄金の17法則」
なにか意図があるのか…それともなんにも考えてないのか一体どっち?!
by maui-j | 2005-09-24 01:24 |
<< モダンニズム 愚者一得 トップ 夢の中へ… >>