人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーのデザイナー。日々の生活からデザインのヒントを探す
by maui-j

掲載写真の無断使用・転載は
固くお断り致します。

■デザインスタジオ マウイ■

■PRIVATE PHOTO■


クリックお願いします。
  ↓  ↓ 
デザインブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
デザインブログへ
にほんブログ村 デザインブログへ

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
カテゴリ
プロファイル
デザイン
創作
言霊

展覧会
映画
芸術

インターネット

モノ
Photo
Photo 風景
Photo 空
Photo 街
Photo モノ
Photo 自然
Photo 建物
Photo ジャンク
Photo 人
Photo 食べ物
カメラ
iPhone
パソコン
グルメ
神社仏閣

雑記
更新情報
以前の記事
2013年 04月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
タグ
(335)
(228)
(80)
(66)
(65)
(46)
(45)
(44)
(44)
(33)
(31)
(30)
(30)
(20)
(19)
(17)
(11)
(11)
(10)
(8)
フォロー中のブログ
A Lake Mirror
colors
きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)
Shou's portf...
ソラのカケラたち
::Viewfinder::
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

確かにある<空気>
確かにある<空気>_b0068658_19335777.jpg

幹線道路を走っていると視界を遮らない景色で空が広い。
が、そうそう途中で止まるワケにいかず。




確かにある<空気>_b0068658_19341665.jpg

うちの周辺に限らず、住宅街をズームアウトしていくと
気になる電線。関西の芦屋あたりには、景観を優先させ
て地面に埋め込んでいるところもあり。
景色だけじゃなく、一瞬のうちに街の空気が変わるのがよく解る。
単に空気が悪いとかじゃなく、雰囲気。
これはその土地の気質みないなのがあるような。
写真は持って歩くモノであり、たいそうな風景でなくても
絵になるところはある。寒さに弱く、早く暖かくなってほしい。
確かにある<空気>_b0068658_23181921.jpg


ヨーロッパの町並み、絵になるそこらへん…。
ジェイミー・ハワード
1978年生まれのイギリスの写真家。
映像から写真に転向。
Photshopでコントラストをつけてるらしい。
あまりにも加工しすぎると魅力がなくなると…。
そうそ、なんでも出来てしまうから、ついついアレコレ
触ってしまう。で、結局最初のかよかったかなって…。


ジョン・ワシントン

こちらもイギリスの写真家でもあり、グラフィック
デザイナーでもある。
大学でグラフィックと写真も教える。
絵になる汚れ、雲の厚さとかが迫ってくる。

ついつい見てしまったフォトログ。
モノクロームでもその深みが幻想的。
水墨画で緑に見えたりすることがあるように、ひょっと
するとカラーにも見えかねない。
白は白以上にも白以下にもならないから、コントラスト
を触るにも元画像のグラデーションがしっかりしていな
いと限界がある。
写っているモノと観ている側の間に不思議な空気が
挟まっているのを感じマス。

ニコンの<Capture NX>を入れる際の設定でJPGにも
チェックを入れると、アイコンが全て<Capture NX>
表示に…ブログに転送する時に受け付けなくなる。

今夜、部屋の中は焼いた<ぶり>の空気でいっぱい…。
by maui-j | 2007-03-15 19:34 | Photo 風景
<< 行き着いた場所 愚者一得 トップ 縁結び >>