フリーのデザイナー。日々の生活からデザインのヒントを探す
by maui-j

掲載写真の無断使用・転載は
固くお断り致します。

■デザインスタジオ マウイ■

■PRIVATE PHOTO■


クリックお願いします。
  ↓  ↓ 
デザインブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
デザインブログへ
にほんブログ村 デザインブログへ

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ
カテゴリ
プロファイル
デザイン
創作
言霊

展覧会
映画
芸術

インターネット

モノ
Photo
Photo 風景
Photo 空
Photo 街
Photo モノ
Photo 自然
Photo 建物
Photo ジャンク
Photo 人
Photo 食べ物
カメラ
iPhone
パソコン
グルメ
神社仏閣

雑記
更新情報
以前の記事
2013年 04月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
タグ
(335)
(228)
(80)
(66)
(65)
(46)
(45)
(44)
(44)
(33)
(31)
(30)
(30)
(20)
(19)
(17)
(11)
(11)
(10)
(8)
フォロー中のブログ
A Lake Mirror
colors
きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)
Shou's portf...
ソラのカケラたち
::Viewfinder::
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:言霊( 11 )
釜が鳴ります
b0068658_1244637.jpg

鳴釜神事(なんて読むのでしょう…)ってのがアリマス。

続き
[PR]
by maui-j | 2008-05-10 01:55 | 言霊
名が映す影
b0068658_1314014.jpg


続き
[PR]
by maui-j | 2008-04-16 02:12 | 言霊
響き
b0068658_23445242.jpg

<オーラの泉>を観たいと思いながら、ついつい忘れてしまうのは
時間帯のせい?

続き
[PR]
by maui-j | 2006-08-21 23:45 | 言霊
彼方の念い
b0068658_185785.jpg

 茜さす 紫野ゆき 標野ゆき
 野守は見ずや 君が袖振る

兄・中大兄皇子に取られた元妻・額田女王に逢いたい一心で、ヒト目も
はばからず馬を走らせてきた弟・大海人皇子。
その姿を見て額田女王が読んだ唄。
携帯もナビもない時代、今どこにいるのかが分かっているかのように
一直線。<通じてる>とはまさにこのこと。
お互いいざ目の前にすると、話すことなど思いつかない。

 紫の匂える妹を憎くあらば
 人妻ゆえにわれ恋めやも
         <大海人皇子>

いつも思うけど同じ親から生まれた兄弟なのに、大抵性格は不思議な
くらい正反対。と同時に権力の中に生まれ、自分の選択など許されない
宿命。自分の存在を確かめるかのようにその念いは募るばかり…。

受信メールを見ると、<会いたいです。今私がいる場所は>のタイトル。
どこぞの真弓さん、気持ちは分かりますが突然そんなこと云われても…。
<BUTSU…BUTSU…>
[PR]
by maui-j | 2006-07-21 19:00 | 言霊
一流の唄い手は…
 涙を流して悲しみや苦しみの唄を唄っても
 皆な頭で、理性と知性で
 計算された結果でなければならない。
       美輪明宏作「愛の讃歌」より引用

街角で唄う<ピアフ>を見つけ、アーティストとして教育をした<アッソー>の台詞。

身近なところで…美空ひばりが目にいっぱい涙をためて、越路吹雪が
悲しい唄を笑いながら、唄っていた姿が思い浮かぶ。
以前TVで、桃井かおりが話の途中に「あくび」をして、みるみるうちに
「泣き」を観せていた。感情移入して涙を流すと演技が出来ないと…。
人さまに披露することは、自分を客観的に見ることでもあるのだ。

見る側は、理由なんていらない。
それに触れて<ただなんとなく>、<やっぱり>…スキだからで充分。
ココにグサリと刺さってくるものを、頭で理解しようとすると混乱する。
[PR]
by maui-j | 2006-05-28 02:36 | 言霊
女王の教室
コチラ
ひとりの教師が子供達に事あるごとにランク付け、体罰を与えていく。
それは、これから生きて行く社会の厳しさを分からせる為。
始まった当初からその過激さに賛否両論。
今日、無事に最終回。
途中何度か見逃したけど、サイトで前回のあらすじが見れる親切な創り。
掲示板の書き込みもすごい。

正直私もドラマとはいえ、精神的異常と紙一重に見え、担任の真矢の真意が
今日の今日まで分からなかった。あえて素質に差のある公立の教師を選び、
子供達の成長を見守る。全身全霊だったのだ。
ただ受け止めるのが子供だから、その吸収の仕方も素直。変に知恵のついた
大人ならあんな風にはならなかっただろう。対面を気にする周りの大人達の
動きも対照的で現実そのままを映し出しているようだった。

徹すると云うことは、常に軸が振れない。
それがひのめを見るかどうかなんてのは二の次。そんなこと考えている余裕
ない程、そのことでいっぱいになる。
厳しさがなければ、ホントの優しさは活きてこない。
ある占い師もズバリ指摘し決して間違ったことを云っているとは思わない。
ただ垣間見せる言動がビジネスに結び付けるパフォーマンスに見えて仕方ない。
ヒトへの手助け、助言は上からモノを云うのではなく導くもの…一緒に責任取る
くらいの陰ながらの覚悟が必要だと聞いたことがある。

 分からないものを分かったような顔をして無理に納得する必要なんかない。
 将来の心配ばかりしていないで今を生きなさい…真矢の言葉が突き刺さる。
[PR]
by maui-j | 2005-09-18 01:46 | 言霊
紋切り型おわび
この度は、私の不注意でご迷惑をお掛けしました。
これからは、このようなことがないように心掛け
尚一層努力する所存であります。   云々…。

どの場合も当てはまるお詫びの言葉。
どこが悪く、これからどう改めるのかが
云われていない為に、もひとつ相手に伝わらない。

謝るのに限らず、もっと具体的な内容を持って
自分の気持ちを伝えることが必要。
ただ気持ちを言葉に変えること自体、すでに制限が出てくるワケで
言葉なく目と目を合わす方が、なにより伝わることもあり得る…。
[PR]
by maui-j | 2005-04-22 02:08 | 言霊
10=5+5 見えざる力の対極
Kさんと昼食。
ネット見っけたお店、画面の雰囲気とちと違うかも…。
と云いながらもお店の空気、食事を楽しむより、とにかく喋りっぱなし…。
Kさんは、正直に生き過ぎて、巻き込まれ抱え込んでしまう。
が、そこで発揮する粘り強さと優しさは正におしんもお辞儀?!
すぐにさじを投げてしまう私は、ドラマにて出てくる架空の人物が
実在するんだと思ってしまう。
今の時期にKさんと会えたのは、私にとって必然でしょか。

と帰りの携帯、家に帰ってから申し合わせたように問題の電話達…
気が落ち着けば、こんな時間。
いいお手本を見た後だから…ここが粘りの見せ所なのね。
あっ、そうそ、こんなタロットカードが出たよ。

b0068658_355266.jpg


X「運命の輪」
人間の思惑など、大きな宇宙の流れから見れば、ほんの刹那。
自分独りの力では無に等しく、運命の歯車が動いている。
聖なる意志があれば、その輪を常によき方に廻すことも、また可能。

今夜はぐっすりおやすみなさい…。
[PR]
by maui-j | 2005-03-19 03:21 | 言霊
……
危機的な出来事が、時として
私たちの人生をがんじがらめにしている幻想を
打ち破ってくれます。

        ロバート・ヴェニンガ

誰だか知らないけど…こんなこと云ってるヒトがいる。
ホントなら、そうあって欲しいよね。
いやぁ、そうなんだと思わないと…。
[PR]
by maui-j | 2005-03-11 02:55 | 言霊
意味より雰囲気
b0068658_2314011.jpg

ホトホト参ってフト頭に浮かんだ言葉が「ケチョンケチョン」。
なんか、その時の気分をメチャメチャ表現してるやんって感じで
他にもあるかしら?…と考えてみる。

ハチャメチャ
ちんぷんかんぷん
ちゃらんぽらん
あんぽんたん
とんちんかん
にっちもさっちも(二進も三進も)
すったもんだ
へべれけ
ぎゃふん
メリハリ
メロメロ
しめしめ
てんてこ舞い         <順不同>
[PR]
by maui-j | 2005-01-12 23:16 | 言霊
愚者一得 トップ