フリーのデザイナー。日々の生活からデザインのヒントを探す
by maui-j

掲載写真の無断使用・転載は
固くお断り致します。

■デザインスタジオ マウイ■

■PRIVATE PHOTO■


クリックお願いします。
  ↓  ↓ 
デザインブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
デザインブログへ
にほんブログ村 デザインブログへ

お問い合わせ


ブログパーツ
カテゴリ
プロファイル
デザイン
創作
言霊

展覧会
映画
芸術

インターネット

モノ
Photo
Photo 風景
Photo 空
Photo 街
Photo モノ
Photo 自然
Photo 建物
Photo ジャンク
Photo 人
Photo 食べ物
カメラ
iPhone
パソコン
グルメ
神社仏閣

雑記
更新情報
以前の記事
2013年 04月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
タグ
(335)
(228)
(80)
(66)
(65)
(46)
(45)
(44)
(44)
(33)
(31)
(30)
(30)
(20)
(19)
(17)
(11)
(11)
(10)
(8)
フォロー中のブログ
A Lake Mirror
colors
きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)
Shou's portf...
ソラのカケラたち
::Viewfinder::
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
マンマ・ミーヤ
公式サイト

昨年の夏にチケットを取って貰うが、満員御礼で年明けの1月28日 午後の部となる。
1年もやってるお題目。リピート観客も多いようで、そんな<ロングラン>大阪では
あり得ないことだと思ってたけど…。演じる方もモチベーション高めるの大変でしょね。
大阪の四季専用劇場。ビルの7階とあって思ったよりひと回り小さかった。舞台は横長
が多いように思うのだけど、もう少し高さのある正方形に近い舞台。これくらいの方が
見やすいかも…。
劇団四季を観るのは初めてで、誰が誰だか全く知らないし、今だに解っていない。

いきなりの海の中に潜ったようなブルーな待ち受け舞台(?)から、オープニングは
真夏のエーゲ海そのもので、白い壁に反射した陽射しが眩しい感じ。シリアスなスト
ーリー…なのに開放的に観えたのは、衣装の色と全曲ABBAの曲をアレンジしたせい?
全部知っているワケではないので、懐かしいと云うより聞き覚えのあるメロディ。
日本語を乗せるとまたちょっと違った感じに聞こえる。
舞台人独特の発声方法なのか、とにかく声が伸びると云うか通ると云うか…。
ナマものなのに既に撮られた映画のシーンのように安心して観れた。

未婚のドナのもとで育った結婚前のソフィー、自分の父親を知りたいと父親探し。
それをきっかけにドナの昔の仲間が引き寄せられる。
相手の事情などお構いなしに突っ走った若い時、時間が経てば自分のことも客観的に
振り返ることができて、気持ちも整理できるようになる。遠回りでも必要な人達は
また巡り会って、新たな関係で続くってことなのかも…。もしかして、誰かさんが
仕組んでる? でも大事なのは、今自分が何者であるかと云うこと。
[PR]
by maui-j | 2006-01-31 15:25 |
舞台裏 <だから、ちゃいますって…>
食がついつい後回しになってしまうこと、度々。そんな時ふと食べてないなぁ
と思った途端、急激に腹が突き刺すように痛くなる。
半端でない空腹感。押さえ切れず、倒れ込むようにカウンター席の「王将」へ…。
<結構平気。>早くお腹に入るモノ
 「チャーハン、ぐだざい。」<ちょっと震えがきてる。>
時計を横目で見ながらパクついてると、左斜45°から傾いたビール瓶が近寄ってくる。
1つ席開けて座ってるおやぢさんが
 「まぁ一杯どうぞ」って…?
 「いやぁ飲みませんから。」
 「そんなこと云わずに…阪大の○※△◇&%$…」
なに云ってんだか意味不明。どうも誰かさんと間違っているらしい。
 「いいえ…違います。」
あぁ、もう時間がない…今の私は食べることで手一杯。
ふたりの間の空席に客人が座っても顔を覗かせ、まだなんか云っている。
お勘定でまたもやビックリ、350円と消費税。今どきそんな…と云う値段。
急いで飛び出す。味わうよりお腹になんか詰め物した感じ。
これが現実…夢のような舞台を観る直前のことである。
[PR]
by maui-j | 2006-01-30 02:24 | 雑記
退化は進化
生後4ヶ月の英語圏の赤ちゃんに中国語を聞かせていると
10ヶ月になっても微妙な音の違いに反応するらしい。
たった6ヶ月の間に同じ言語ばかりを聞いていると耳慣れして
敏感な機能が閉じてしまう。赤ん坊の時間の重さを感じマス。
それ以上に覚えることや出来ることが増えているのだけれど…。
適確な判断は、本や聞き伝の知識ではなく経験の上についていく?!
声なき声が真意を語る…こともある。耳でなく、気を澄ます。
[PR]
by maui-j | 2006-01-28 05:13 | 雑記
二代目のプレッシャー
先代から後を受け継ぐ。
年齢的には、私よりちょっと上と云うところかな。
新しい感覚で次なる展開…建物に例えるとせっかくある土台のビル
その上に増築するようなもの。別の土地に建てるのは、その後の話。

広がりは五万とあるはず…なので、それをデザインする方としても
第三者の未知の世界を無責任に空想しながら創るのもアリなんじゃ
ないかと思う。
先代の遺伝子<アイデンティティーの残像>を残しながら、完璧路線
からちょっとずらす。どこかアンバランス(祖父江慎さんの言葉を拝借)。
えっ?ナニナニ…って感じでね。
ロゴひとつにしてもそればかり単独で見つめてしまうけれど、ヒト様の
目にさらされる時は、陳列台に並ぶ商品のように雑多の中。
大きさも看板から小さな名刺まで…旗になってタナビイタ時までも想定
してたこともあった。コーポレートカラーだって紙質によって変わる。
紙と鉛筆で絵を描くまでに、とりとめなくモゾモゾ。頭の中はまるでHTML。

丁度頭を解すかのごとく、明日<マンマ・ミーヤ>明後日<BAT BOY THE
MUSICAL(再演)>と今年初観劇 一気に2本也。
バーチャルな世界から生バーチャルへ綱渡り。
[PR]
by maui-j | 2006-01-28 02:59 | デザイン
Mozilla
b0068658_1452953.jpg

Macのブラウザ<Explorer>がもう終わりだと云うので
おくばせながら<Mozilla>を投入。
名前ほどでもないかも…Netscapeと何処が違うのかまだ把握してない。
依然としてこのブログとの相性は解消されず、Netscapeより悪いかも…
Explorerにて投稿。ナニ意地になってんだろ。
ネットに関して、<OS 9>は限界?
コトある毎にこの先のPC環境を考えて、結局そのまま…。
いったい、なんなんだーーーぁ。
[PR]
by maui-j | 2006-01-25 14:12 | インターネット
切れてな〜い
<遅れ年賀の効能>ご無沙汰メールを貰い、思わず噛み付く。
ナニ〜ィ、そんなことしてるの…って、丁度困ってたことにドンピシャ
ハマったのである。ホントは歩いても行ける距離なのに…縁とは不思議
なものですねぇ。
陸の孤島じゃあるまいし、ネットがなければ公私共に<私の在り方>が
全然違うモノになってたのは、確か…。
[PR]
by maui-j | 2006-01-25 13:52 | 雑記
根なし草 TPO
各々の写真をクリック!!
b0068658_1252011.jpg

ダイビング用のスーツケース。試したことないけど水に浮くとか…
こいつはダイビングが苦手らしい。
はみ出した荷物も上から押さえつければ、フタが閉まるのでめちゃ
くちゃ入る。事情あって見えない部分が割れてたり、表面がザラつい
てたり、外国で綺麗なスーツケースは狙われるので、丁度いいかも…。
ただ左上に貼ってるタンクのステッカーが原因で、とある空港で出発
間際に呼び出された。英語で捲し立てられ最初ナニ云ってるのだか
分からなかったが、どうも爆発物が入ってるんじゃないかと疑われてい
たようだ。仕方なくフタを開けると、びっくり箱のように中が飛び出し
てきた。ので入れ過ぎに注意しないといけない。

b0068658_127298.jpg

少しマチがあるショルダータイプ。三方がファスナーになっているので
2つ折れが全開になる。ちょっと微妙だけど、なんとか機内持ち込み
出来る大きさ。ポケットがいっぱいあって収納上手。
どこにナニを入れたか分からなくなるほど…。

b0068658_1281460.jpg

バック・パッカー用。両手が空くから、手が振ることが出来て走れる…?
が、後ろに仰け反りそうになるので前屈みになった上、肩が凝る。
狭いドアに引っ掛かる。上からしか取りだせないので必要なモノが底に
あると、そら大変。

上から古い順。段々身軽になっていってるのが不思議。
長らく遠出せず、すっかり根付いてしまった自分に驚く。
時が経てば変わってしまうこともあるが、動けるうちに歴史ある
ヨーロッパなんぞに行ってみたいもの。
[PR]
by maui-j | 2006-01-24 01:40 | モノ
それは、無意識の世界
いちいち食事を考えるのが邪魔臭くなって、手っ取り早く食べれる
カレーを作ろうと材料を買いに行く。カレーより玄米炊く方が時間
掛ると思い、つまめるモノ少々と目についたのが<カレーまん>。
帰ってから気がつく。
で、結局つまむの我慢して、夜の11時にカレーを食す。
そして、次の日。祖母のお見舞いに行き、喫茶店で遅めの昼食。
日曜日なのでランチはしてませんと云われ、思わず「カレー下さい。」
これまた気がついた時には、時スデに遅し…目の前にカレー。
家に帰ってヒト息つくとあっと云う間に夜の11時。
この流れのココロは…「カレーまん」を温めるしかない。誰に云われる
こともなく、ひとりボケにひとりツッコミ…哀しいかな、関西人のサガ。
シメが肝心…今年は期待を裏切らないように努力しようと改めて思う。
[PR]
by maui-j | 2006-01-23 00:43 | 雑記
モダン
aiD'en
フォントの使い方やレイアウト…くっきり感がいいデス。
グラフィックのヒトがデザインしたような気がシマス。

<今夜の曲>
コモドアーズ
懐かしのデスコチックだけど、やっぱりバラードの方がいい。
昔、職場で”ライオネル・リッチー”に似たヒトがいたのだけど
ずんと年上の女性デシタ…残念。こんな顔

なんだか寝そびれて、生活がまた逆転。
[PR]
by maui-j | 2006-01-21 05:47 | インターネット
柔らかさの中に…
クリエーターのコミュニケーションスペース<cinra>
の<cinra magazine vol.8>より
祖父江慎 超ロングインタビュー
去年受けた希望塾で初めてナマの話を聞き、衝撃を受けた方。
ちょっと長いけど、4ページ目にはなるほど…と頷く。
トップ画像の本棚に並ぶ「坊ちゃん」の本と挟まれた付箋を見
ればよく分かる。突き抜けるんだったら、ここまでいかなきゃね。
きっとこの記事の組版もチェックしてるに違いない。
あまりの忙しさに事務所名のないことに気が付くのが独立3年後
なんて…半端じゃなく、いい味持ってる方…。
[PR]
by maui-j | 2006-01-20 15:46 | デザイン
愚者一得 トップ