人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーのデザイナー。日々の生活からデザインのヒントを探す
by maui-j

掲載写真の無断使用・転載は
固くお断り致します。

■デザインスタジオ マウイ■

■PRIVATE PHOTO■


クリックお願いします。
  ↓  ↓ 
デザインブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
デザインブログへ
にほんブログ村 デザインブログへ

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
カテゴリ
プロファイル
デザイン
創作
言霊

展覧会
映画
芸術

インターネット

モノ
Photo
Photo 風景
Photo 空
Photo 街
Photo モノ
Photo 自然
Photo 建物
Photo ジャンク
Photo 人
Photo 食べ物
カメラ
iPhone
パソコン
グルメ
神社仏閣

雑記
更新情報
以前の記事
2013年 04月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
タグ
(335)
(228)
(80)
(66)
(65)
(46)
(45)
(44)
(44)
(33)
(31)
(30)
(30)
(20)
(19)
(17)
(11)
(11)
(10)
(8)
フォロー中のブログ
A Lake Mirror
colors
きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)
Shou's portf...
ソラのカケラたち
::Viewfinder::
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パンクチェーション
知らなかったけど、句読点のこと…らしい。
やはり少ない程すっきりして綺麗な文章とされている。
なに気に使っているけれど、そう云われると気になる。
泳ぐのに息つぎ多いんじゃないのって感じかな。
随分前からキャッチコピー等につけられていたようで、ここではただのお飾り。
身近なところでは、「モーニング娘。」
句読点ではないけど、「つのだ☆ひろ」「つんく♂」と同じような感じでホント
に意味がない。姓名判断の画数では、運命を左右する程重要になるのか…。

長い文章になってくると、文字が入る箱の大きさを決めてジャスティファイ
(天地左右揃え)にしてもOKでない。見てくればかりに気を取られると変な
ところで切れて、文章の流れがおかしくなる。そんな時の足らずやはみ出しが
句読点分だったり…悔しいくらいのスペース。

38字詰を1字減らすだけでほんの数%、全体のイメージが変わってくると云う。
その小さな変化の積み重ねが思い入れだとか…。なんとなく、そんな雰囲気も分かる。

余談だけれども、1958年くらいまでは <2,2222,2222> だったらしい。
今は<222,222,222>。読みやすさでいけば、前者の方。
数える時には、お尻からイチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン…
億とか兆とか大きな数字を数える時に、時間をかせいでショックをやわらげる
意味があるとか…ホントかねぇ。
by maui-j | 2005-09-06 01:01 | デザイン
<< 見切りどころ 愚者一得 トップ 2000tの雨 <by Tat... >>