人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーのデザイナー。日々の生活からデザインのヒントを探す
by maui-j

掲載写真の無断使用・転載は
固くお断り致します。

■デザインスタジオ マウイ■

■PRIVATE PHOTO■


クリックお願いします。
  ↓  ↓ 
デザインブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
デザインブログへ
にほんブログ村 デザインブログへ

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
カテゴリ
プロファイル
デザイン
創作
言霊

展覧会
映画
芸術

インターネット

モノ
Photo
Photo 風景
Photo 空
Photo 街
Photo モノ
Photo 自然
Photo 建物
Photo ジャンク
Photo 人
Photo 食べ物
カメラ
iPhone
パソコン
グルメ
神社仏閣

雑記
更新情報
以前の記事
2013年 04月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
タグ
(335)
(228)
(80)
(66)
(65)
(46)
(45)
(44)
(44)
(33)
(31)
(30)
(30)
(20)
(19)
(17)
(11)
(11)
(10)
(8)
フォロー中のブログ
A Lake Mirror
colors
きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)
Shou's portf...
ソラのカケラたち
::Viewfinder::
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ターミナル
監督:スティーヴン・スピルバーグ、主演:トム・ハンクス
2004年の作品。
オフィシャル・サイト

ニューヨークへヨーロッパの小さな国からきたビクター<トム・ハンクス>。
入国審査の時に祖国クーデターのニュース、国がなくなったのだ。
アメリカへ入ることも国へ帰ることも出来なくなり、9ヶ月もの間空港で暮らす羽目になる。
どうしてもニューヨークでしなければならないことがあるので諦めるワケにはいかない。
その間に英語が話せるようになり、空港内で稼げるようになったり…。

今回のテーマは<待つ>。
<トム・ハンクス>はいつものように真っ直ぐな役柄。
関わっていく人達の人柄を浮き彫りにしていく。
勇気を持って突き進みたい気持ちを持ちながら、ヒトそれぞれ待つしかないことがある。
自分たちの想いも込めて<ビクター>を後押しするアメリカ人達。

空港の<ザワツキ>ってなんかワクワクするのだけど、よく考えると普段の生活自体
からも離陸するようで非現実的な出発点のような感じ。
あるヒトにとっては職場、あるヒトにとっては一時の中継地点。
ガラスのドア1枚向こうに目的地が見えてるのに辿り着けない。
その状態で生活するってことは言葉が通じない以上にひとり浮いている。
なんとかしなければならない想いが強ければ、腹が据わり近道より確実な方法を考える。
それが<待つ>ことにもなるだろうし、余計なモノを捨てることにも繋がる。
<ビクター>はいつになるか分からない入国許可の連絡待ちでポケベルが離せない。
スチュワーデス<アメリア>はひとりの寂しさが嫌いでポケベルのスイッチを切ることが
出来ない。そんなふたりが空港で度々出逢う。お互い相手の中に自分を観るのだろう…
ふたりでポケベルを投げ捨てるシーンが印象的だった。

<アメリカンドリーム>とは大きなことだけとは限らない。
いいこともよくないことも突然やってくる。その時々で必要なモノの選択は違ってきても
いいワケで、今の状況で自分の気持ちに忠実でいられることなのかと…。
by maui-j | 2006-07-23 02:01 | 映画
<< ネバーランド 愚者一得 トップ 彼方の念い >>