人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーのデザイナー。日々の生活からデザインのヒントを探す
by maui-j

掲載写真の無断使用・転載は
固くお断り致します。

■デザインスタジオ マウイ■

■PRIVATE PHOTO■


クリックお願いします。
  ↓  ↓ 
デザインブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
デザインブログへ
にほんブログ村 デザインブログへ

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
カテゴリ
プロファイル
デザイン
創作
言霊

展覧会
映画
芸術

インターネット

モノ
Photo
Photo 風景
Photo 空
Photo 街
Photo モノ
Photo 自然
Photo 建物
Photo ジャンク
Photo 人
Photo 食べ物
カメラ
iPhone
パソコン
グルメ
神社仏閣

雑記
更新情報
以前の記事
2013年 04月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
タグ
(335)
(228)
(80)
(66)
(65)
(46)
(45)
(44)
(44)
(33)
(31)
(30)
(30)
(20)
(19)
(17)
(11)
(11)
(10)
(8)
フォロー中のブログ
A Lake Mirror
colors
きんこ・日々笑々(ヘラヘラ)
Shou's portf...
ソラのカケラたち
::Viewfinder::
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

著作権
著作権_b0068658_291564.jpg

写真のレタッチ<修正>、合成はいくらPCでも
手作業に近く感覚的なモノ。




このブログのヘッド部分の画像は、最初の頃だった
ので無料の素材集を色調補正し、合成したモノ。
バックに置く壁紙とか布地風の<テクスチャー>等は
色目を触って雰囲気を変えたり、ネット上ではその
制作過程が載っていたり、PCの中で一から創る。

で、最初は今では考えられない低い200万画素で
資料程度にしか考えてなかったデジタル写真。
少々粗くていても、加工次第で使えないこともなかった。
が、今ではそのままでも充分印刷に耐られるカメラを
手にデキルようになって写真を撮る意識も変わってくる。
趣味でデジタルカメラで写している人達とちょっと違う。
仕事のことを考えると、端がキレてる構図とか綺麗に
ボカして限定すると返って使いにくくなる。
第三者の写真は、営利目的になると料金が発生したり
あそこで見たとかバレバレの時もある。
自分の撮ったモノなら、煮て喰おうが焼いて喰おうが
自由。PCを始め、高価ながらちょっと頑張れば手に
届くとなるとついつい気になって分野外のことに目が
行ってしまう。お陰で自分の手の内で仕事を済ませる
ことができ提案のバリエーションも増える。
全部がそうでないけれどある意味、最終お客さんありき
の写真となる。
ただ通りすがりのお店の中の写真を勝手に撮ると注意
される場合がある。モデル料が発生してもおかしくない。

素人から始めた写真のブログから雑誌まで載るように
なったある方…そのサイトからダウンロードされ、いか
にも自分の写真のようにブログに載せているのを通報で
知ったという。いくら使っちゃダメよと明記しようが、写真
に所有者の名前を入れていても消すことなんて簡単な
ことだから、守りようがない。マネされるようになると一人
前という感もあるが、ブログで公表しておくことも必要。

森進一の<おふくろさん>のように、料金を払って自社
の所有物となっているとはいえ、制作者の了解を得ない
で手を加えて別のところで使っているのが見つかると
訴えられるワケで…。誰もが知ってる大企業となると
使う側も神経質になる。
絵の世界でも自分の新作も、後からマネしたモノが先に
世に出てしまうのを恐れて、公には公表しないらしい。
まぁ、これは有名になっての話なのだけれど…。
なかなか芸能人の<モノマネ>のように持ちつ持たれつ
のいい関係は難しいのかも…。
by maui-j | 2007-03-13 02:11 | Photo
<< 撮影と出力 <エプソン・デジタ... 愚者一得 トップ タマには違う道を… >>